ついにやった! 錦織圭、ATP初優勝!!!

#$%?@&!%#*?%&#+?%&#!$!%?@%#*?#$%?@&%#*?%&#+?%&#$%?@%#*?#*$%?@#$%?@&!%#*?%&#+?%&#!$!%?@%#*?#$%?@&%#*?%&#+?%&#$%?@%#*?#*$%?@#?!!!!!!!!!!!!!!
↑↑↑
これしか今の気持ちを表す手段がございませんっ!!!!
それくらい興奮しております!!!
立ち上がり、お互い相手に1ポイントも与えずラブゲームでキープが続きました。
私は3-3となったところでいったんPCの前を離れなくてはならなかったのですが、戻ってきたときには、第1セット(スタッツ参照すると)、ジェイムズ・ブレイクに1チャンスをモノにされて、1ブレイクダウンで、第1セットはJBが6-4で獲っていた。
しかし、第2セットはJBの1stサービスの確率がガクンと落ちた影響か、錦織選手が怒涛の5ゲーム連取。JBも意地を見せて第6ゲームをキープしますが、錦織選手は第7ゲームをキープして、試合をイーブンに戻します。
そして運命の第3セット、第2ゲーム(錦織選手のサービスゲーム)は15-40とJBに2つのブレイクチャンスを握られてしまいますが、そこから挽回してキープすると、次のゲームをブレイク! よしっ!!!!!!! ここで興奮度は一気に↑↑↑↑↑
そしてそして、錦織選手はこの1ブレイクアップを保ったままフィニッシュ!
錦織圭 × ジェイムズ・ブレイク 3-6/6-1/6-4
ATPツアー6度目の挑戦。
予選から勝ち上がってきた18歳の若者が優勝トロフィーを手にしました。
おめでとう、おめでとう、おめでとうっ!!!
あぁ、この言葉を決勝のあとに残しておいてよかった。
とりあえず、わたくし、本日はこれから仕事で出ないといけません。
他のエントリにコメントくださっているみなさま、帰宅後にゆっくりコメントさせていただきますので、しばし、お待ちください。
今日こそ、ニュースで取り上げてくれっ!!!


50 thoughts on “ついにやった! 錦織圭、ATP初優勝!!!

  1. あびあ on

    私からもおめでとう、おめでとう、おめでとうっ!!!と言わせてください!    
    ブレイクされそうになってもまったく動じませんねぇ。サーブも良いし、何しろエラーが少ないですよね(初めての決勝で!ジュニアのダブルスで決勝にいったんでしたっけ?))
    ナダルの試合をよく見るので、なんだか彼がえらく簡単にサーブをバシッと決めているように見えてしまいました(苦笑)
    いくらなんでも最後はちょっとびびるだろうと思ったらとんでもなかったです。
    新しいスターの誕生だと言われてましたよ! ばんざ~い!!

  2. かじゅ on

    やりましたね~
    このまま勢いに乗って、待望だった日本男子のスターになってほしいです。
    これでランキングどうなるんでしょう?楽しみです!!!

  3. dooks on

    いやー、いい試合でしたよ!
    new generationのテニスを完全にできてますね。ナーブもなく自分のポイントに集中できるすごさを持っていました。
    サーブはまだまだ伸びる所だと思いますがそれでも要所要所でいいコーナーをついて効果的でした。足も速いし、楽しみです!
    ランキングは122位になるそうです。

  4. momo on

    いまだに信じられないです!
    だってブレークですよっ!
    まさか本当に優勝してしまうなんて・・・
    すばらしすぎます。
    おめでとうおめでとうおめでとう~~
    これでグランドスラム大会本戦にも出られるかも?(ランキング足りなくてもWCとか)
    いやホントに楽しみです。

  5. rieechan on

    やりましたね!快挙!快挙!ブレイクに勝つなんて!
    目覚ましテレビでも話がでてました。もっとみんなに広く知ってもらいたいですね。ツアー6度目でタイトル獲得、素晴らしいですよね。18歳、将来楽しみですね!AIGではダブルスしか生で観れなかったのですが、今年は見に行くまで残ってくれてるといいのですが・・・

  6. Mr.Papa on

    錦織選手、おめでとうございます!
    日本人が、男子が、日本人のみの大会でなく、しかも“シングルス”で優勝できるとは・・・。
    122位ですか。全仏、そしてウィンブルドンと本戦出場してほしいですね。
    修造以来の感動と興奮を味わわせてほしいです。これからもがんばってください!

  7. ぱふ♪ on

    世界に通じるプライヤーになるだろ~と…思ってはいましたが、いきなり優勝ですか~
    めちゃくちゃ嬉しいニュースですね♪
    日本では女子の試合ばかり放送されて(ウィンブルドンなど)男子の試合はカットされるか後回し^^;
    彼が活躍することによって男子の試合の放送も増えてくれるとよいですね。
    おめでとう♪ ニューヒーロー誕生!

  8. オベッカー on

    記事を見て、うおおおおおおって(笑)
    さすがにジェームズ・ブレーク相手じゃな~と、
    思ってましたが、まさかこんなに早く優勝するとは・・・、試合見たいな~。
    とにかく久々に興奮しました、ホント日本は女子ばかりですからねー。
    これで男子も注目されるし、これから楽しみだ!

  9. maromaro228 on

    バンザーイ!バンザーイ!バンざーイ!
    おめでとう。オメデトウ。オメデトウ。
    ユックリトと再放送の試合を見たいです。
    さて今度は、ウインブルドンで頑張って!

  10. まこ on

    錦織選手ツアー優勝おめでとう!!(≧∇≦)b
    ATPツアー優勝も凄いけど、JBを逆転でやっつけるとは何たる強心臓!
    ATPのホームページにも記事が出ています。↓↓
    <Japanese Teenager Stuns Top Seed Blake in Final>
    http://www.atptennis.com/1/en/2008news/delray_sunday.asp
    この試合の放送があるといいですねぇ~。
    &フレンチ以降のGS本選出場が楽しみです♪
    これを機に他の日本人男子も「自分もやれる!」と思って活躍してくれることを期待します。

  11. えんつぉ on

    錦織選手おめでとう!
    朝起きてネットのライブスコアを見てびっくり、おぉー!っと叫んでしまいました。
    全国紙やスポーツ新聞のネットニュースにいろいろ記事が載ってるし。今日のスポーツニュースでは、どのくらい報道してくれるでしょうか?試合のシーンも少しでも見せてほしいですよね。
    SAPオープンにも出場するそうですし、周りの注目も高いでしょうし(SAPのサイトで注目する選手に挙げられていました!)2週連続で体力的にも大変でしょうけど、がんばってほしいですね。初戦をぜひ勝ってもらって、ロディックとの試合を期待しちゃいますね。
    そういえばドロー表の「SE」はどういう意味なんでしょうか?WCでもQでもLLでもなくて初めて見ました。
    最後になっちゃいましたが、タケゾウさんお久しぶりです。今年もブログを楽しみしています。

  12. slycat on

    タケゾウさん、こんにちは。
    錦織君、やりましたねぇ。ATPツアー優勝はヒューイットに次ぐ若さ、でしたっけ。しかも相手がブレイク! 凄いです。
    彼自身の快挙であるのは勿論、テニスを担うこの若きプレイヤー(おまけにイケメン)が注目されることになりテニスのテレビ放送が増えたりすると、日本のテニス環境向上につながるんじゃないか……なんて期待してしまいます。
    一度優勝すると、次からはプレッシャーもかかってくるのでしょうが、うまくいなして勢いに乗って欲しいです。

  13. momo on

    「ヒューイットにつぐ若い年齢での優勝」というような記事をちょこちょこ見かけますが、ヒューイットが16歳1ヶ月で初優勝して以降、ここ10年では最も若い優勝、ですね。
    ツアー最年少優勝者はアーロン・クリックステインという選手で、ヒューイットはたぶん3番目くらい。錦織選手より若い年齢で優勝した選手は他に何人かいますね。
    そしてランキングは131位になったようです。

  14. えんつぉ on

    r5さんへ
    ありがとうございます。
    よくわかりました。すごく勉強になりました。
    それから、地元(?)のパームビーチの新聞に試合についてけっこう詳しく書いてあるのを見つけました。
    http://www.palmbeachpost.com/sports/content/sports/epaper/2008/02/17/DelrayTennis.html?cxntlid=inform
    SAPオープンも活躍してくれるんじゃないかとどうしても、期待しちゃいますね。

  15. ききょう on

    フェデラーのテレビ追っかけです。いつかの大会
    錦織選手ジュニア部門で頑張っていましたよね。
    これからは、フェデラーの試合はもちろんですが錦織選手の試合が楽しみです。そしてフェデラーNO.1の時に対戦してほしいです。さてそうなれば、どっちを応援するのでしょう・・・?   とにかくすごい事です。 おめでとう! 

  16. Mr.Papa on

    修造、生でべた褒め。
    技術的には自分なんかが教えることはできないと。(自分の最上位である)50位程度の選手ではない、さらに上へ、そして、皆が期待するグランドスラムの優勝も狙えると。
    いい選手なんですね。今後の更なる活躍を期待しています。

  17. yasu on

    歴史が変わるときというのは、誰かが扉を
    開いてくれるのではなく、若くて、元気で
    実力があって、勢いのある人がいろいろな
    モノをぶち破って扉を開くものだということを
    改めて感じました。
    確かにドロー運が良かった。しかし、それだけ
    では今日のATPのツアーレベルを勝つことはでき
    ないわけで、彼の肉体的、精神的レベルの高さ
    や技術や戦術の確かさとめぐってきたチャンスを
    必ずものにする勝負師としての本能が勝利を
    たぐり寄せたのだと思います。
    そんなグッドラックをしっかり活かす彼は
    スペシャルエグザンプトを利して、新しい
    大会に乗り込みますね。先週の一週間が新しい
    何かの始まりだと思いながら今週も注目したい
    と思います。周りのマークも厳しくなる中
    彼の進化と深化を見守りたいと思います。
    女子ゴルフが落ち込んでいたときに空気を一新
    したのは若くて元気があって、実力のある
    かわいいプレイヤーのプレイでした。
    日本の男子テニスも変えるのは若さと実力と
    パワーのあるプレイヤーでしょう。

  18. みどり on

    お!お!おおおおおおおめでとうおめでとう錦織君。
    セミの第3セット目とファイナルライスコ見てました。勝負強い。相手のマッチポイントも、セットダウンも動じないし、ブレイクされてもブレイクバックだし、クオリファイから8戦も!!!やってるけど、試合時間も短くて決勝も早かったですね。
    いつ、どう優勝するかは本当に大事だと思います。まだ100位も切ってないけど、こんな若いけど本当に最高で、夢が見れそうです。まぁこっから上は猛者ばっかりで大変だけど、とにかく画像みれるあたりまで上がってきてくれ~という気持ちです。見たいぞ!!!!

  19. バラージ on

     いや~、やってくれましたねぇ、錦織選手! 期待と願望を込めて、「ぜひ優勝を!」と書きましたが、本当にブレーク相手に勝ってくれちゃうとは! 本当にすごい! おめでとうございます! 『テニマガ』のブログにもテレビの取材云々とありましたが、報道ステーションでも松岡さんが熱く語ってましたし、NHKニュースでも取り上げられてました。リアル版テニスの王子様誕生?
     さらにさらに、女子ではティア1のカタールで森田あゆみ選手が予選を突破して本選出場です! 1回戦の相手はべスニナ。勝てない相手ではありません。がんばれ!
     杉山選手の1回戦の相手はサバイ。残念ながら森上選手はラドワンスカに敗れ、中村選手もバンマーにリードを許しています。さすがティア1。厳しいな~。

  20. バラージ on

     「すぽると」でも、「ニュース23」スポーツコーナーでもトップニュースで取り上げてくれてました。うれし~。

  21. すずの娘 on

    錦織圭選手、おめでとうございます!!
    ニュースで取り上げているの見ました。
    最近、ランキング上位で若手選手の活躍が目覚しいですが、錦織圭選手もその波に乗ってるんでしょうかね。
    すばらしいです。

  22. PEI on

    予選から決勝にまで進み、あのブレークに逆転勝ち、ツアー初優勝!!!!!!!!
    今朝、ニュースみて叫んじゃいました(笑)
    アガシの追っかけ(試合観に行ってただけですが・・・)をしながらジュニアの試合も観ていて、16歳の頃ですか?錦織くんの試合を観て、日本の男子が強くなってくれたら・・・なんて思っていましたが、去年の10月にはプロ宣言し、もうツアー優勝、相手はブレイク!?凄すぎます。
    というか、私が観ていたころからもう2年もたっていたなんて・・・。この頃の彼のphoto観ると、成長を感じてしまいます
    2006年、アガシの引退とともにグランドスラムへ行くのはもうやめようと思っていましたが・・・またテニス観戦熱が出てきそうです。
    ニュースだけではなく、この彼の優勝を決めた試合を観たいです!!!

  23. takezoh on

    実際に試合をご覧になられた方の感想、とても貴重です。ありがとうございます。そうですか、エラーが少なかったですか(ジュニアのダブルスで決勝に行ったというのは、全仏だと思います)。私が錦織選手の試合を見たのは昨年のAIGがはじめてだったのですが、そのときは背中を痛めていた影響で、試合途中まではサーブの調子が悪かったんですよね(それでも徐々に調子を上げて、いいサーブをばしばし入れられるようになっていたんですが)。で、痛みで辛そうな表情をしていたんですよ。なので、今回の錦織選手のプレーが見たくて、見たくてしょうがありません。
    そうですか、新しいスターの誕生といわれていましたか。このままスター街道を(苦労もあるだろうけど)どんどん進んでもらいたいです。

  24. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    やりましたね、とうとう!!
    しかし松岡氏以来16年ぶりとは長かったです(その間、鈴木選手ら才能のある選手はけっこういたと思うのですが)。華のある選手ですし、活躍して日本のテニス界をぐいぐい引っ張ってくれる存在になってもらいたいです。
    ランキングは上記でmomoさんが書かれているように、244→131位になったようです。100位突破まであとひと息ですね。

  25. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    dooksさんは試合をご覧になられたのですね(う、うらやましい…)。そうですか、いい試合でしたか。ますます見たい…
    錦織選手本人は緊張していたと言っていましたが、JBがそうは見えなかったというように、ポーカーフェイスで試合にのぞめる、それだけ集中力のレベルが高かったということなんでしょうね。ウィナーもたくさん出していたようで、いやぁ、ほんと素晴らしい。これからも頑張ってもらいたいですよね。

  26. takezoh on

    JBを破って優勝というのは、初タイトルをさらに価値あるものにしたんじゃないでしょうか。素晴らしい! 本当に素晴らしいっ!!
    これでATPツアーの本戦に顔を出せるようになったらランキングも上がってWCじゃなくてもGSにストレートINできそうですが、なかなかランキングをあげられなくとも、あと数大会、印象に残る活躍ができれば、GSでWCは充分に考えられますよね。ぜひとも、彼がGSで戦う姿を見たいです。あ~、妄想が膨らんでいきますー。
    あと、最年少云々の詳しい解説ありがとうございます。たぶん、いくつかのニュースではmomoさんご指摘のように「ヒューイットが16歳1ヶ月で初優勝して以来でもっとも若い優勝になった」とあったと思います。きっとメディアも、ヒューイット以外では、その後、輝かしい活躍がなかなか見られなかったので、どうしてもヒューイットの印象が強くなっているんでしょうね。しかし、momoさん、お詳しいですねぇ。さすがです。

  27. takezoh on

    やりました!快挙ですね、ほんとに!! JBに勝って優勝したのは、本当に勝ちのあるものだと思います。素晴らしい!!!
    朝はTVは見られなかったのですが、目覚ましテレビでも話題が出ましたか。これでテニスと錦織選手の認知度が高まってくれるといいですよね。来年のAIGではシングルス、ぜひとも優勝してもらいたいですね。

  28. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、日本の男子選手が、ATPツアーレベルで、しかもシングルスで優勝できるというのは…いつかきっとという気持ちは捨てていませんでしたが、それがこんなに早く実現するとは。夢は世界1位と口にした錦織選手。それに向かって、これからも頑張ってもらいたいです。そして、応援したいと思います。

  29. takezoh on

    本当に、めちゃくちゃ嬉しいニュースです。ニューヒーロー、スター誕生です。
    おっしゃる通り、日本ではどうしても、松岡氏以来、男子は低迷していて、逆に女子はコンスタントにGSストレートINする選手が輩出されていることなどもあって、男女の試合放映のバランスがあまりよくなかったりしますよね(まぁ、どうしてもセンターコート中心、しかも第1試合の時間帯に合わせて放映があるので、女子が多くなってしまうというのもあると思うのですが)。これをきっかけに男子の試合も増えて、そしてその中で錦織選手の試合がたくさん見られるようになるといいですよねー。
    しかし、こういうときにNHKはウィンブルドンの放映を手放すとは(苦笑)。

  30. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私もJBはさすがに厳しいとは思っていましたが、でも可能性はゼロではないと信じてライブスコアをにらんでいました。本当に、この試合、見たいですよね。
    私もすごく興奮しました。男子およびテニスそのものにも注目が集まって、まずはもう少しニュースでも枠をもらえるようになればいいなー、と思っております。

  31. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    バンザーイ三唱したくなりますよね。あぁ、本当に嬉しいです。急遽生中継あるかとも期待したのですが、さすがに今の日本の状況ではそれはなく…録画でいいので、ぜひとも放映してもらいたいです。
    GSに出場してくれれば、ますます楽しみが増えそうです。

  32. takezoh on

    はじめましてでよかったでしょうか。コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、優勝しかもJBを破ってですからねぇ…精神的にも成長しているようで、本当に嬉しい&素晴らしいと思います。私もこの試合の放映を心から願っています。
    あと一息で100位突破、今年のGS本戦ストレートINを目指して、どんどん暴れてもらいたいです。そして、私もこれを刺激に、他の男子選手、ひいては女子の同世代の選手(森田選手とか)も刺激されて、活躍してくれることを期待しています。
    ATPサイトの情報ありがとうございました。

  33. takezoh on

    お久しぶりです。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
    さてさて、錦織クン。第3セット、リードしたときは、それはもう…。たぶん、生観戦していたら私は泣いていたかもしれません(笑)。さすがに今日(昨日)は各局報道してくれましたね。試合のシーンも少し見られたのでよかったです。でもやっぱりフルで試合を見たい。。。
    すでに8試合もこなしているので、体力的にはキツイと私も思いますが、なんとか1回戦は突破してもらいたいですよね。そして今度はロディックにトライしてもらいたい。
    SEの件、私がお返事する前にr5さんが答えを教えてくださいましたが…インターナショナル・シリーズではたまにSとかSEのついた選手を見かけます。その多くは、ISで決勝に残ったというパターンよりは、チャレンジャー・レベルで、翌週始まるISの予選に間に合わないパターンの法が多いような気がします。

  34. takezoh on

    こんにちは。とうとうやりましたね、錦織君。以前から期待の高い選手ではありましたが、こんなにも早くやってのけるとは。しかもJBですからねぇ、相手は。本当に見事な優勝&初タイトルでした。彼は見た目もかっこいいし、プレーも華があるので、これをきっかけにより注目が集まるんじゃないかと思います(そう願いたい)。そしてより注目が集まったなかで、そのプレッシャーさえも力に変えて活躍する錦織選手の姿がみたいです。

  35. takezoh on

    SEの件、お答えいただき、ありがとうございます。

  36. takezoh on

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ジュニアから注目されていましたけれども、こんなに早い段階で、しかもJBを破って優勝を手にするとは想像していませんでした。本当に嬉しいです。
    ききょうさんはフェデラーがお好きなのですね。私も錦織選手がフェデラーを含め、トップ5あたりの選手とどう戦うか、とても興味があります。うまくいけば、GS緒戦あたりでフェデラーと対戦、なんてこと、近いうちにあるかもしれませんね。楽しみです。

  37. takezoh on

    パームビーチの新聞の記事、どうもありがとうございます。さすがに観客も、最終セットで錦織選手に流れが言ってしまったのには我慢できなかったみたいですね。そんななかでも冷静に試合を進めた錦織選手、お見事というしかありません。勝つべくして勝った、そういうことなんでしょう、きっと(しかも、両サイドからウィナー炸裂とは素晴らしい)。
    SAPオープン、楽しみですね。

  38. takezoh on

    SFも決勝も、(私もライブスコアだけですが)本当に素晴らしい逆転劇でしたよね。2夜連続大興奮でした。
    >いつ、どう優勝するかは本当に大事だと思います。
    確かにそうですね。今回の優勝は地元アメリカ勢がたくさん出場していて、クエリーは実績を残しつつあり、大会のフェイバリットのひとりだったでしょうし、さらには第1シードの大本命JB。それを破っての優勝ですから、本当に勝ちのある初タイトルだと思います。これからが大変だとは思いますが、強い相手と戦うことで成長する部分もあると思いますし、非常に楽しみです。ほんと、映像が見られるところまで上がってきてもらいたいですよね。頑張れ!!!

  39. takezoh on

    やりましたよっ!!!!!! JBとの決勝、半分は「難しいだろう」、でも半分は「何が起こるかわからない、錦織にもここまで来たからにはチャンスは充分にある」という気持ちで、試合開始からライブスコアをにらんでいました(途中、用事で抜けましたが)。第2セット、あわやJBにベーグルというのは、ほんと、ビックリしました。
    松岡さん、嬉しいでしょうね。以前からも「僕なんかのレベルで終わるような選手じゃない」とおっしゃっていましたが、松岡氏が劣っているか勝っているかとかいう問題ではなくて、錦織選手には、これまでに感じたことのない可能性を感じます。
    森田選手も、同世代の錦織選手の優勝は刺激になっているかもしれませんね。そうあってもらいたいし、なんだったら今週は森田選手が優勝を!! っつーのは妄想しすぎでしょうか(笑)。でも、ベスニナは勝てない相手ではないと私も思いますから、ぜひとも勝ち進んでもらいたいです。
    ラドワンスカ…やはり確実に彼女は階段をのぼっていますね。杉山選手はサバイ相手にどう戦うでしょうか…。

  40. takezoh on

    そうですねぇ、yasuさんのお感じになったこと、私もしみじみ感じております。そして、私もyasuさんのおっしゃるように、運だけでATPツアーに勝てるとは思えません。何よりも、第1シードのJBさえも破って優勝したわけですから、私も彼がたぐりよせて奪い取った初タイトルだったと思います。
    SAPも含め、これからまだまだ厳しい道のりが続きますが、メンタルもタフになってきた錦織選手。いつかGSでも頂点に立つことを願いながら、これからも応援していきたいです。

  41. パープル on

    優勝コメント、何かいいこと言ってたような気が
    するんですが、覚えてる方教えてクダサ~イ!!

  42. takezoh on

    アメリカではJBがまさかの準優勝で複雑なところもあるのでしょうが、でも、テニス界そのものは面白い動きになってきましたよね。おっしゃる通り、上位ではジョコビッチに始まり、今年はなにやらマレーが暴れそうな予感。こうやって、少しずつ世代交代の波が大きくなっていくのでしょう。フェデラー世代も頑張っているし、今年はいつも以上に面白いシーズンになるかもしれませんね。そのなかに錦織選手がいれば、もう、私、いうことありません(笑)。

  43. takezoh on

    すぽると、ほんと僅差で見逃しました(涙)…

  44. takezoh on

    JBに勝ったっつーのがいいですよねぇ。いやぁ、本当に価値ある初優勝でした。
    アガシの試合を観に行っているときに、錦織クンの試合も観ていたのですね。とすると、プレーでも今の成長っぷりがよくわかるのではないでしょうか。アガシの次はぜひ、錦織クンを追っかけてください!!
    私もこの試合、フルで観たいです。どこか録画中継やってくれないかなぁ…

  45. takezoh on

    報道ステーション、お知らせありがとうございます。私も観ました。修造氏、錦織選手への思い入れはとても強いようですから、この活躍には嬉しいというか、感慨深いものがあるんでしょうね。プロ天候後、AIGで初戦敗退してしまったときも、錦織選手の可能性の高さを知っているからこそ、厳しい発言もしていました。私もまだ錦織選手のプレーは昨年のAIGでしか観たことがないので、もっともっと彼の試合が観られるように、どんどん上にあがってきてもらいたいです。むちゃくちゃ期待しています!

  46. takezoh on

    ごめんなさい、試合が放映されなかったうえに、私が見たニュースでは錦織選手の優勝スピーチが出たものはなかったのでわかりかねます。
    他のどなたか、知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  47. ききょう on

    順序が逆になりましたが、はじめまして。GS四大大会は、欠かさずテレビで観戦しています。このためにWOWOW視聴契約しているようなものです。『うまくいけば、GS緒戦あたりでフェデラーと対戦、なんてこと、近いうちにあるかもしれませんね。』本当そうですね。テレビのニュースの中で、フェデラーとツーショットのスナップが紹介されていましたね。練習とかで、指名をうけているのですね。本戦での対戦是非見てみたいです。くどいようですが、フェデラーNO.1の時に!!

  48. takezoh on

    わざわざまたご挨拶にお越しいただいてありがとうございます。
    WOWOW視聴契約、私もテニスのために契約しているみたいなものです。JTAは錦織選手へ期待が以前からとても高く、そういったこともあり、フェデラーに錦織選手と顔合わせさせ、練習なんかも一緒にするようになったと思います。まだまだフェデラーは1位の座をキープし続けるでしょうから、あると思いますよ、フェデラー×錦織のカード。GSの前に運がよければISとかであるかもしれませんね。トップクラスの選手と対戦することで錦織選手ももっと成長するでしょうから、ぜひとも見たいです、フェデラーらとの対戦を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>